メンズマッシュからツイストパーマ(ソフト)に変身


今回はツイストパーマのお客様。

ツイストパーマはパーマの種類の中でもねじりながら形を作っていく特殊なパーマです。
かけるのに時間もかかりますが、独特のボリューム感と質感があります。
シルエットもしっかりボリューミーな感じになるのでお好きな方は毎回かける方もいるぐらいです。
今回のお客様は初めてだったのでハード系よりもソフト系のツイストパーマをさせていただきました。


ツイストパーマのあれこれ

  • 必要な長さとあれこれ
  • ツイストパーマは普通のパーマ液?
  • 頻度と施術時間
  • ツイストパーマのスタイリング剤は?

必要な長さとあれこれ

ツイストパーマは髪をブロック状にしてねじってパーマをかけていきます。ねじるのもツイストパーマの強さによってねじり回数も違ってきます。
でも最低でも6センチぐらいないとツイストかけれません。(岩澤の経験上)
6センチより短いとなんかツイストっぽくありません。なんか微妙になっちゃう…。
なのでツイストかけたい人は最低でも6センチ長さを伸ばしてからかけるとツイストパーマ出来ますよ!!

ついでに同じ6センチでもすっごい梳いてある(軽め)6センチと、あまり梳いていない(重め)の6センチだと、後者の重めの6センチの方がよくかかります。
梳いてある髪は短い毛も内側にあるのでその短い毛はほぼかかりません。
なので重めでパーマをかけて後で量を軽くすると全体がパーマかかってて、持ちがイイです!!!


今回のお客様はトップは9センチでネープ(襟足)が5センチぐらいだったので、ネープを頑張って頑張って巻きました(笑)
トップは余裕でネジネジ出来ました。

あと、髪が硬い人、ネコっ毛の人、でかかりが違います。
髪が硬い人は8センチぐらいが理想です。(かかりにくいから。)でもかかったら結構持ちがイイのが髪が硬い人です。
逆にネコっ毛の人は6センチでもしっかりかかります。でも髪が硬い人に比べて、持ちがちょっと悪い。(これも岩澤の経験上)あと、傷みやすい。

普通のパーマより値段がする分ツイストパーマをかけるときは髪の長さに余裕をもって(ちょっと長めぐらいが理想)かけるのをオススメしますよ!!




ツイストパーマは普通のパーマ液?

ツイストパーマはけっこうハード系のパーマなので、パーマかけているとよく聞かれるのすが、
ツイストパーマは普通のパーマ液です。
専用のパーマ液があるわけではなく、普通のパーマ液でかけていきます。ただ、しっかりかけるため、時間が普通のパーマより長めに置いたり、パーマ液の中でもしっかりかかるパーマ液を使ったりと工夫はします。
なので「頭皮が心配」とか「薬が強そうでダメージが心配」などの心配はご無用です。

ツイストパーマの強さのコントロールは基本的にねじる強さでコントロールしていきます。強くねじっていけばハード系のツイストになり、ほどよくねじって行けばソフト系のツイストになります。

今回はほどよくねじってソフト系のツイストパーマをしていきました。
カラーもしてあったので薬の浸透も良くツイスト独特の質感を表現できました。




施術時間と頻度

ツイストパーマは毛束を一つ一つねじってとめていくパーマなので普通のパーマより時間がかかります。
全部かけるので3時間から3時間半、ツーブロックツイストだと2時間半から3時間ぐらいです。
時間かかりますので、余裕をもってご来店いただけると助かります。


毎回かけたいというツイストパーマ信者の方はパーマ頻度も一緒に考えていきます。
基本的にはツイストパーマがかかっているところは薬をつけたくないのですが、(ダメージがすすんできれいにツイスト感が出ないから)どうしてもという方は、3ヶ月あけると傷んでいる毛先を切ってパーマをかけれなくないので3ヶ月あけるとイイと思います。

ツイストって毛先傷み過ぎると切れちゃうんですよね…。
それでもいい方は喜んでパーマしますが、傷むとシャンプーの時に毛先が引っかかったり、毛先同士で絡んでしまったりと普段の生活にストレスがかかります(笑)
なのでツイストは傷ませるとはいっても傷ませ過ぎはダメなんですよね。

ちなみにツイストパーマかけると、かけた所が残っている状態で普通のパーマってかけれません。それぐらい強めパーマなんです(その分持ちがイイのも確かです。)


スタイリング剤は?

ツイストパーマのスタイリング剤はムース、ジェル、ワックス、結構何でもいいと思います(笑)

それぞれ特徴があるので使い分けができるとイイかも。

例えば

ボリューム感

ワックス > ムース > ジェル

ウエット感

ジェル > ムース > ワックス

つけやすさ

ムース > ワックス > ジェル



などなど、家にあるスタイリング剤でイイかなぁと(無責任)

ワックスはドライ後に付けるとボリューム感がすごい出ます。
ジェルとムースは乾かさなくてもタオルドライでつけちゃってオッケーです。

ついでにお店で使ってるジェルだとこれ!!!
資生堂ステージワークススーパーハードジェル

これイイ感じです。


今回のまとめ


  • ツイストパーマは6センチからオッケーです
  • パーマ液は以外に普通
  • 時間はほどほど頻度もほどほどがイイ
  • スタイリング剤は好きな質感を見つけて下さい(笑)


ツイストパーマお任せくださいメリーフヘアー岩澤でした。




スポンサーリンク


スポンサーリンク